Generating world...

CEES Rocket Project とは

本センターでは、衛星開発と並行して、実際のロケット開発で行う、設計・製作・試験・打上げ・データ解析を経験・習得すること目指して、CEESロケットの開発を行っています。2015年3月29日の加太宇宙イベントにて、最新機CEES-4Aが打ち上がり、完全な機体の回収とCanSatの放出に成功しました。

CEES Rocket とは

CEES Rocketは、推進剤に液体窒素、加熱剤に温水を用い、液体窒素を温水により気化させることで推進力を得て飛行する非燃焼型小型ロケットです。 このロケットは燃焼過程を一切ともなわないため爆発などの危険性がなく大変安全です。また、使用する液体窒素、水はともに大学で安価に、そして容易に入手でき経済的です。 さらにロケットから噴射される物質も気化した窒素ガスと水で環境性にすぐれています。 ちなみにCEESの意味はこのロケットの特徴である極低温の”C”ryogenic、経済性の”E”conomical、環境性の”E”cological、そして安全性の”S”afeの単語それぞれの頭文字をとったものです。 近年、多くの大学で宇宙工学教育のプログラムの一環として、小型衛星やCan-Sat(模擬衛星)の開発が行われています。しかし、ロケットの研究は少ないのが現状です。この理由の1つとして、ロケットの燃焼過程に起因する爆発や、使用する燃料の引火による事故の危険性が挙げられます。そのような中、CEESロケットはその原理上、大変安全性が高く、さらに、このロケットのシステムはH2Aロケットといった、実際の液体ロケットのシステムに準じているので、上空へ運ぶペイロードも搭載可能なことから、液体ロケットの基礎を学ぶ上でも優れています。また、本小型ロケットはCan-Satの他、二酸化炭素の濃度測定や雷観測において低高度への観測機投入にも役立つと考えています。CEESロケットの改良、打ち上げ試験を重ね、安全で安定した打ち上げが可能な観測機打ち上げやCan-Sat打ち上げに利用する非燃焼型ロケットによる教育用ロケットの実用化を目指しています。